露ノ丸紀行

旅行記を中心とした趣味全般を書くブログ

2019年旅の振り返り

2019年の旅を簡単に振り返ります。

 

和歌山

1月 

およそ10年ぶりの飛行機でした。

羽田空港から南紀白浜空港へ。

 

1日目は南紀白浜観光。

レンタルサイクルを使って沿岸部をサイクリング。

オーシャンビューの温泉が非常に印象的でした。

f:id:ronotabi:20191231144524j:image

 

2日目は熊野詣で。

那智大社那智の滝を巡りました。
f:id:ronotabi:20191231144452j:image

 

石老山

1月

執筆時点で最後の登山になっています。

これ以降は仕事の都合や体調などの問題でなかなか登山ができていません。

 

2020年こそは富士山に登りたいと思っているので、そろそろ登山も再開しようと思います。

冬の低山でも歩き回っていると汗ばむものですね。

運動のあとは相模湖の温泉でくつろぎました。
f:id:ronotabi:20191231144448j:image

 

松本

3月

2015年以来の松本。

前回は松本城も混雑で観光を断念。

 

今回はリベンジの旅でした。

黒い城と白い雪のコントラストが美しかったです。


f:id:ronotabi:20191231144532j:image

 

2日目は乗鞍高原へ。

温泉に入れればいいかなと思っていましたが、山歩きをしたくなってしまいまして。

 

それなりの防寒装備はしていましたが、スノーハイクの準備は全くしていません。

その場の勢いで雪の山歩き。

登山というほどではありませんが、完全に積雪した山道を歩くと言う無謀さ。

 

画像は善五郎の滝。見事な氷瀑です。
f:id:ronotabi:20191231144521j:image

 

北海道

2019年最大の旅となった北海道旅行。

具体的な行き先こそ決めていませんでしたが、飛行機と宿泊場所は2018年の12月ごろから計画を進める入念さ。

札幌ドームでのロッテ戦に合わせて北海道入り。

 

札幌は歩いているだけで楽しい街でした。


f:id:ronotabi:20191231144436j:image

 

続いて本命の登別。

第一滝本館の温泉のボリュームには度肝を抜かれました。f:id:ronotabi:20191231144503j:image

 

次の日は洞爺湖

ロープウェイで有珠山にも登りました。

 

もちろん最後は温泉。

レイクビューのいい眺めでした。
f:id:ronotabi:20191231144424j:image

 

秋田

7月

1日目は田沢湖へ。

湖の透き通るような青さに感動。

 

レンタルサイクルで田沢湖を一周しました。
f:id:ronotabi:20191231144417j:image

 

2日目は乳頭温泉郷

かなり歩き回りました。

鶴の湯にて混浴に初挑戦。当たり前のようにおじさんしかいませんでした。
f:id:ronotabi:20191231144510j:image

 

松本

8月

お盆にまとまった休みを取ることができたので避暑地として訪れました。

まさか1年に2回も松本を訪れることになるとは思いませんでした。

冬と夏では全く違う景色。

1日目は浅間温泉などをぶらぶら。
f:id:ronotabi:20191231144516j:image

 

2日目以降が本命です。

まずは美ヶ原高原。

とんでもない悪天候で視界不良。

若干命の危機を感じつつも予定のコースを踏破。


f:id:ronotabi:20191231144444j:image

 

3日目は乗鞍岳

比較的本格登山になりました。

森林限界の景色の良さが印象的でした。
f:id:ronotabi:20191231144455j:image

 

松本旅は大ボリュームの3泊4日。

4日目は上高地

とにかく自然に心癒されるひと時でした。

リゾートという表現が実に適切な場所です。
f:id:ronotabi:20191231144432j:image

 

兵庫

9月

黒猫のウィズライブコンサート、神戸公演に参加するため兵庫入り。

コンサート前に姫路城を観光。
f:id:ronotabi:20191231144409j:image

夜は神戸の街を散歩。夜景がとても綺麗な街です。
f:id:ronotabi:20191231144513j:image

 

2日目は2度目の有馬温泉

ザ温泉街って感じで好きな場所です。
f:id:ronotabi:20191231144421j:image

 

伊勢志摩

10月

かつてサミットが開催された伊勢志摩。

1日目は賢島の水族館やクルーズなど。

やはり海や湖はいいですね。


f:id:ronotabi:20191231144535j:image

 

2日目は鳥羽でクルーズ。
f:id:ronotabi:20191231144439j:image

午後には伊勢神宮へ。

歴史を感じながら食べ歩き。

近鉄特急は乗り心地が素晴らしく良いです。
f:id:ronotabi:20191231144415j:image

 

熱海

11月

オーシャンビューの温泉に行きたかったので日帰りで新幹線を使い熱海へ。

温泉街を歩いたあと温泉へ。

露天風呂から見える景色はこれまでの10本の指に入るレベルかもしれません。
f:id:ronotabi:20191231144506j:image

 

伊豆高原

11月

全く別の日に熱海からさらに先、伊豆高原へ。

今回は特急踊り子。この車両も引退が近づいています。(確か)

DHCが運営する温泉施設へ。ボディーソープやシャンプーがやたらといい匂いでした。

サウナからもオーシャンビューがあるのは良いですね。
f:id:ronotabi:20191231144412j:image

 

越後湯沢

11月

この時期仕事が忙しく、11月に関しては2連休がないというハードなスケジュールでした。

ようやく得られた月末の2連休で越後湯沢へ。

新幹線でどーんと向かいます。

スキーシーズンよりもやや早いこともあり、施設も完全にオープンしておらず、人もそれほど多くはありませんでした。

とにかく何もしないをテーマに、狭い範囲を歩いては足湯で休み、歩いては足湯で休みを繰り返した旅でした。
f:id:ronotabi:20191231144428j:image

 

山形

12月

2019年最後の旅です。

1日目は天童温泉へ。

実はこの日、将棋の竜王戦第7局が天童で開催予定でした。

結果豊島名人(当時)が5戦で竜王奪取となったため、天童開催とはなりませんでした。

そこに妙な縁を感じ、対局予定だったホテルへ宿泊。

旅の前日には現地で豊島竜王名人参加のイベントが開催されていたようで、惜しくもすれ違いになってしまいました。
f:id:ronotabi:20191231144501j:image

 

2日目は以前から憧れていた銀山温泉

冬季は観光できる場所も少なく、コンパクトな温泉街でした。

よく見かける写真ほど雪の積もり具合はありませんでしたが、それなりの雪化粧で雰囲気を味わえました。
f:id:ronotabi:20191231144527j:image

 

47都道府県制覇計画

2019年の新規制覇地は

和歌山、北海道、秋田、三重、山形

これで27都道府県制覇です。

f:id:ronotabi:20191231190629j:image

東日本がかなり埋まってきましたね。

こうして見ると間を埋めていきたくなりますね。

 

福井は北陸新幹線の延伸を待とうと思います。

滋賀は東海道新幹線で一本なのでいつでも行くことはできそうです。

岩手、青森は東北新幹線絡みでまとめてクリアしたいところです。

 

2020年はどこに行くことになるでしょうか。

今はまだ具体的なプランはありません。

 

2020年も良い旅ができればいいなと思います。

お読みいただきありがとうございました。