露ノ丸紀行

旅行記を中心とした趣味全般を書くブログ

自己紹介

f:id:ronotabi:20181207205113p:image

はじめまして。

露ノ丸といいます。

職業は会社員。関東在住。

 

辛く厳しい現実から目を背けるため、様々な趣味を通じて心の平穏を保っています。

趣味は旅行(散歩)、温泉、登山、プロ野球、アニメなどなど。

 

とあるスマホゲームで攻略ブログを書いていた経験から、文章を書くことの楽しさに目覚めました。 

その割に文章力が成長しないのが悩みどころですがね。

また、攻略ブログはライ◯ドアでしたのでまだこちらに不慣れな部分があります。

 

このブログでは趣味全般について私がただただ語ります。

 

メインは旅行(散歩)、温泉(スーパー銭湯)、登山などになります。

たまに野球やアニメ、その他について語ることもあるかもしれません。

 

せっかくの機会ですので、それぞれの趣味の馴れ初め(?)をここで語ることにします。 

  • ひとり旅(2015〜)

  • 温泉(2015〜)

元々学生時代はアウトドアなタイプではありませんでした。

仕事を始めてから気分転換、とりわけ非日常を強く求めたことがきっかけでしょう。

 

ある夏の日のこと。

仕事で疲れ果てていた私はふと思いました。

旅に出ようと。

 

なんのあてもないまま東京駅に着きました。

どこでもいいから遠くへ行こう、そんな思いからでした。

 

ところが東京からはその時間めぼしい特急は走っておらず。

ならばと新宿に移動し、たまたまホームに停車していた特急かいじ甲府行きに飛び乗りました。

それから1日観光三昧。1日だけではもったいないと全く予定になかった宿泊まですることに。

翌日は松本へ移動。そばと温泉を堪能して現実へ帰還したのでした。

 

ひとり旅を決定的に意識し始めたのはこの経験からです。

 

  • 登山(2018〜)

元々旅好きだったことから派生したわけですが、アニメ「ヤマノススメ」なくしては登山を始めることもなかったと思います。

 

大学時代の友人の強いススメでちょうど再放送中のヤマノススメを見ることになりました。

なるほど面白い。同じようなタイミングでアニメ「ゆるキャン」が放送されており、アウトドア的な旅への憧れが強くなりました。

 

山頂でカレーヌードルを食べる。これを目標に始めたのが登山でした。

 

少年時代は野球部でプロ野球に興味があったのですが、地上波の巨人戦と年間数回貰い物のチケットで現地観戦に行く程度でした。

2005年、出身地の千葉をフランチャイズとするマリーンズが優勝。

そこからファンになりました。

全盛期は年間15回程度現地観戦をしていましたが、最近では専らテレビ観戦です。

好きな選手は福浦和也選手。2000本達成時は感動のあまり号泣しました。

 

  •  アニメ(2007〜)

当時ブームだったニコニコ動画を友人に進められたことから沼にハマってしまいました。

円盤やイベントにはあまり手を出さない「見る専門」です。

アニメがないと今頃のたれ死んでいたのでは?というほどにはどっぷりです。

2018年秋クールは豊作過ぎるのが最近の嬉しい悩み。

 

  • 将棋観戦(2018〜)

所謂「見る将」というやつです。

藤井聡太七段の活躍に、アニメ「りゅうおうのおしごと」から興味を持ち始めました。

はい、またアニメかとか言わんでください。

決定打は2月の藤井聡太朝日杯優勝です。

準決勝の羽生竜王戦をネット中継で視聴、そこからの優勝で完全にファンになりました。

藤井七段の対局やタイトル戦などネット中継で楽しんでいるライトなファンです。

 

=======

さて、私の趣味を色々紹介させてもらいました。

 

これらのテーマを中心にブログで語らせてもらいます。

まだまだ手探りで今後どういった路線になるか未知数な部分はありますが、露ノ丸紀行、開始させていただきます。

 

どうぞよろしくお願いします。